FAQ よくあるご質問 ご利用について どんなマイクロブタが利用できますか? 安心してご利用いただくために、以下の条件がございます。 ・体重:30kgまで ・ワクチン;1年位内のブタ熱ワクチン摂取証明書がある pignic以外でお迎えしたマイクロブタでも利用できますか? はい、可能です。 上記の「どんなマイクロブタが利用できますか?」の条件に当てはまれば、ご利用いただけます。 診察の予約は必要ですか? 初診時、再診時ともに完全予約制です。 診療日が限られているため、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。 駐車場はありますか? 申し訳ありませんが、当院には駐車場がございません。 近隣のコインパーキング等をご利用いただきますようお願い申し上げます。 診療について ワクチンは何のために必要なのですか? ワクチンは病菌の感染予防の一環で接種します。 ブタはイヌ、ネコと違い家畜の範疇に入るため家畜伝染予防法の適用を受け、家畜伝染病に指定されている豚熱のワクチンが接種が義務付けられています。また、感染することで身体の成長や繁殖などに大きな影響が出る病気やヒトと共通する病気の予防のためにもワクチン接種を行います。 血液検査をする目的やメリットは何ですか? ブタも10年以上長生きする動物であり、伴侶動物となることでさらに寿命が延びる傾向にあるなかで、ヒトと同様に長年の生活習慣や食生活からもたらされる病気があります。そのためコレステロール値、総タンパク量、血算数値など栄養や貧血など全身状態を把握し、個別では腎臓、肝臓などの臓器別の指標を定期的に測定することで、目には見えにくい健康状態の変化を見逃さないようにする目的で行います。 急な怪我や病気を診てもらえますか? 当院の診療は定期検診や健康診断を主に扱っており、獣医師が滞在する時間が限られております。急を要する症状には対応致しかねますので、ご了承くださいませ。