ブタ知識①

ブタさんについて、獣医としてどんな情報をお伝えできるかなと考えたところ、

私が基本から勉強し直したことをまとめていくことが一番良いだろうと考えました。

大学で覚える家畜は牛、馬、豚、鶏、蜜蜂と食べる動物が中心、そこから犬猫、と勉強していきます。

私の学生時代のノートも活用しつつ豆知識を増やしていただければと思います。

 

今回は基本の「キ」、解剖学編です。

 

特徴的な鼻は触り心地も良いですよ。ぜひ触りにいらしてくださいね。

歯の数は人間よりも多いです。いつももぐもぐしていますけど、何も口に入っていないこともよくあります。

歯、特に牙は男の子で去勢をしないと伸びるのが早いそうですが、去勢をすると伸びるのがゆっくりになります。

腸は草食性よりの雑食性ということでかなり長めの設計です。盲腸もしっかりとしています。

胃に食物が留まっている時間はかなり長く24時間から48時間経っても空っぽにならないこともあります。(オペ前の絶食でも残っているということで、嘔吐には気をつけなければですね)

 

気になる場所があれば、ぜひぜひ実物のブタちゃんを観察しに来てくださいね。

 

pignic cafe

https://cafe.pignic.jp

 

ブタさん専門病院はこちら

pignic care

https://care.pignic.jp