マイクロブタの避妊手術から考える動物の幸せとは!?

本日はブタさんの避妊手術後の抜糸を行いました。

ブタさんの避妊手術は生後3ヶ月近くなっている方が卵巣も大きくなっていて行いやすいですね。

今回の子も生後3ヶ月を待って行いました。

ブタさんだけでなく動物達は種を保存していくことが生きていく使命として遺伝子にプログラムされています。

繁殖期になれば生殖活動を行いたいと本能的にプログラミングされているので、ペットとしてお家にお迎えする際にはやはり避妊去勢手術をしてあげた方が「生殖活動ができない!」というストレスからは解放されると思います。

生殖活動へのストレスがなくなれば、飼い主様との関係も良くなると思います。

この子も暖かいお家で幸せに過ごせますように。

動物達の幸せを願っています。

pignic cafe

https://cafe.pignic.jp

 

ブタさん専門病院はこちら

pignic care

https://care.pignic.jp